2011/06/20

トランペットのピストンのフェルトを交換する

はい、どうも。
さて、先日大阪で楽器を吹く用事があったので、行ってきた。
その際、やっぱベストコンディションで行きたいからと楽器の分解清掃をしたわけだ。
そして、ピストンの軸に付けてあるフェルトを見てびっくり。

…金管奏者ならおなじみのあの気味の悪い黄緑色になっていた。

どうも酸化したオイルがたっぷりしみこんでいたようで。
さすがに5年近く交換してないのでそろそろやばい。
というわけで交換してみた。

1個63円。3個で189円。まぁものがものだから安いね。
ボタンを外して、トップキャップを外すと交換できる。
交換したらピストンが戻ったときの感覚が柔らかくなった。よほど劣化してたみたいだ←
よい子の諸君!2年に1回は交換した方が良いぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿