2011/11/27

Androidにb-mobile 1GB定額のSIM入れてみた

久々の更新だよね。うん。

2ヶ月間b-mobileのU300を使ってきた。U300の使用感レポはこちら
さて、2ヶ月目使ってきて、やっぱちょっと遅く感じるわけだよ。所詮は300kbps前後だからね。
もうちょっと速いSIMが欲しい。イオンのb-mobile 400kbps SIMあたりか?と思いつつまた調べてみる。
すると1GB定額なるSIMがあるではないか。
こいつは3Gの回線速度をフルに使える代わりに、SIMの有効期間30日間の通信データサイズの総計が1GBまで、という制限がある、というもの。
U300の使用2ヶ月目に通信データ量の追跡をしてみたところだいたい1ヶ月で200MBちょい。
余裕ではないか。1GBに余裕で収まってるじゃないか。
遅いからってあんまり多用しなかったとはいえ、通信データ量増えても余裕じゃね?
というかどうせ試験運用な訳だし、なにより使ってみないと分からないし、買えばいいよね!!
というわけで買っちゃったよ!

さて、詳しい話をすると、このSIMお値段3480円。1ヶ月単位での販売のみ。チャージは3100円/月。
b-mobileのU300が1ヶ月ごと買い直し・チャージした場合2980円/月なので、チャージした場合にはおよそ100円プラスでフルスピードが使えるようになる、というわけである。初回導入は少々高いし、通信データサイズの制約が付くことになるけれどね。
U300の1年版や半年版とかの月額換算と比べると高く感じるが、それは高速通信を得られる分と考えることにする。速度を金で買う、ってところかね。



赤と緑を基調としたU300のパッケージとは異なり、青とシルバーのパッケージ。
なんとなく速そうに見える←



開くとSIMが入ってる。中の説明書きを読んでそれに従って設定を行う。



取り出してみた。なんかかっけぇ。…ちなみに買ったそばから開けて出してみたんだ@秋葉ヨドバシ

さて、U300からこれに乗り換える場合、APNの再設定が必要になる。
U300と1GB定額SIMではユーザー名が異なり、どうやらこのユーザー名で速度の判別をしているようだ。
U300の記事にも書いたけど、APNの設定は
・設定画面を呼び出す
・無線とネットワーク→モバイルネットワーク→アクセスポイント名
・メニューキーでメニューを出して新しいAPNを選択
・b-mobileのサイトを参考にAPNを設定。
初めて買う場合には出先でサイトを見ながら、というわけにはいかないと思うので、
おとなしく家に帰ってからやるか、設定に関する事項をメモしておくとよい。

さて、それじゃレポートしていこうか。まずは数字のお話。
スピードテストスピードテスト!!
結果はこちら!!


…うん、不安定。だいぶばらつきがある。
正確には、時間帯にすごく左右される。
昼間みたいに3Gの利用者が多い時間帯は1Mbpsも出ないことが多い。
だいたい600~700kbpsってところ。ただし、利用者の少ない深夜だと2Mbpsとか出る。
今回、午後2時頃と、午前2時頃に測定しているが、午前2時は断然速い。4桁kbps。つまりMbpsクラス。
ただし、速度のばらつきという点においては、U300では300kbps前後で非常に安定していたので、少々この辺は評価が低くなる。
なお、3Gの特性なのか、アップロードはU300にせよ、1GB定額にせよ、安定しないようだ。
まぁそれでもU300よりは断然速い。最低倍は出るのだから、悪くはない。
U300の1ヶ月単位との値段差を考えるとお得感はある。

続いて、実際の動作フィーリングの話。
U300に比べて、やはり軽快。
ブラウジングにおいてもページの展開はU300より速いし、なによりTwitterを使っていて、TLの更新速度が非常に速い。TwitpicなどのアップロードもU300より軽快で、Twiccaを使用して写真アップロード→投稿、の流れが速くなった。
googleマップの取得も速いため、出先で地図の確認がしやすい。
価格差分の速さは得られている、と考えてよいのではないだろうか。


ここまで結果をまとめたが、モバイル通信でやること・やれることに一定の見切りをつけていて、内容の限られた使い方をする場合においては非常に便利かつコスパ良好である、と言える。
Twitterやブラウジングだけなら通信データサイズはそこまで膨れ上がらないので、1GB/30日でも十分である。実際、使用期間の2/3まで来て、自分の場合は170MB程度に収まっている。
多少自重気味であるとはいえ、それでももうちょっと使い込んでも余裕ではあると感じた。
イオンのb-mobile 400kbpsやU300以上にお得感満載なSIMといえるのではないか。
ただし、出先でも動画見るぜ!とかいう人にはおすすめできないと思う。すぐ通信データ量使い切りそうだしね。そういったユーザーにはイオンの4980円の3GフルスピードSIMがいいのではなかろうか。
なお、検証環境は例によってLG Optimus 2X(cyanogenmod)、検証場所は新宿区某所室内。
使用環境による速度や体感の変化が想定されることはあらかじめお断りしておく。

これは非常にいいシロモノだ。お安く速いモバイル通信を求めるアナタに。是非おすすめしたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿