2011/09/15

Optimus 2xのroot取得をしたりCyanogenModを入れる

Andはい、先日Optimus 2xを買ったわけで。
LGが公式でAndroid2.3へのアップデートやるよ!とは言ってるけど、やるやる詐欺状態。
だったらもう自分でカスタムROM入れてやる!というわけで入れることにした。
まずはその前にrootを取らないとね。あとroot取得直後の状態で公式ROMのバックアップを取ろう。

っつーわけで手順。

1:必要なソフトを落としてくる
Super One Click
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=953182

ドライバ(for LG)
http://www.junefabrics.com/android/driver.php

Clockwork Mod
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1007863

2:ドライバを入れる
さっき落としてきたLG用ドライバのインストーラをそのまま実行する。
ちなみに、Super One Clickのところにもドライバがあるけど、このドライバを入れて実行するとフリーズすることがある。というかうちのマシンではフリーズした。
のでSuper One Clickにある方のドライバじゃなくて上に別途記載したところからドライバを落とそう。

3:PCにつないでUSBデバッグを有効にする
設定→アプリケーション→開発と入るとUSBデバッグという項目があるのでそれにチェックを入れる。これでUSB経由でシステムをいじることができるようになった。

4:rootを取得する。
先ほどのSuper One Clickを起動して、Exploitはpsneuterを選択、rootをクリック!
これでフリーズせずにいければ成功。
先述のSuper One Clickのところのドライバを入れると実行して3つ目くらいのプロセスを処理しようとするタイミングでフリーズする。

ここまでがroot化。次にROMのバックアップ。

5:Clockwork Modのインストール。
先ほど落としたClockwork Modを解凍し、中のinstall-clockworkmod-windows.batを実行。
このときUSBデバッグ接続しておくこと。

6:Clockwork Modを起動する
一度端末の電源を切り(電源ボタン長押し)、音量DOWNボタンと電源ボタンを一緒に長押しするとClockwork Modが起動する。このときClockworkが起動しても電源ボタンから指を離さないこと。起動した際にRebootが選択されているので、離したとたん再起動するので。というのも、Clockwork Mod内ではタッチパネルが動作しないので、音量ボタンのUp/Downをカーソル上下に、電源ボタンを決定ボタンと割り振っているためである。

7:バックアップする
電源ボタンを押したまま、音量ボタンを操作して、backup and restoreを選択、音量ボタンを離す。
バックアップ・リストアのメニューに入るので、バックアップを選択して電源ボタンを押す。
これでバックアップが開始される。
ちなみに端末にmicroSDが入っていないとバックアップできないので注意。
SDは裏蓋を開けると入れられる。

8:root化・バックアップ取得完了
これでできあがり。やったね!

で、次にカスタムROMを入れる。
何を使うかは自由だけど、ここではCyanogen Modを使う。

Cyanogen Mod
http://download.cyanogenmod.com/?type=nightly&device=p990
ここの最新版を落としてくる。
残念ながらStable版がございません。うおー。
このほかにアカウント管理やアプリケーションの動作に必要らしいgappsというものも入れないとダメなのでそれも入れる。
gapps
http://goo-inside.me/gapps/gapps-gb-20110307-signed.zip
なお、入れるカスタムROMが違ってもzipなら手順は変わらないので、お好きなものを探してきて入れてね!まぁgappsは必須なんだけど。

9:インストールする
落としてきた2つのzipをmicroSDに放り込んで、先ほどの手順と同様にClockwork Modを起動する。
ディレクトリは適当。直下でいい。
で、wipe data/factory resetを実行、さらにwipe cache partitionも実行。
その後install zip from sdcardを実行し、先ほど入れたCyanogen Mod→gappsの順でzipを選択してインストール。
あとはメインメニューに戻って再起動。

これでできあがり。
LGの公式2.2よりもCyanogen Mod(2.3ベース)の方がだいぶ軽い。ヌルヌルうごくよ!!
Optimus 2xの場合、海外から買ってるので保証もへったくれもないから入れてしまうと吉。余計なもの入ってないから非常に軽快である。しかも使いやすい。
起動画面がかっこいいのもミソ←

難しい手順でもないので入れてみるよろし。


0 件のコメント:

コメントを投稿