2021/10/09

Connoisseurs(コノシュアー)のシルバークリーナーで黒くなったマウスピースをきれいにする

はい、ご無沙汰しております。
というわけで表題の通り。

Connoisseursというメーカーから出ているシルバークリーナーで
マウスピースはきれいになるのか。

こんなやつ














で、今回の被検体はこちら。

YAMAHA 11マウスピース













見ての通りの惨状。空気中に銀メッキマウスピース放置するとこんなんになります。
さてこの真っ青になったマウスピースは綺麗になるのか!!

結果は動画でどうぞ。

動画の通り随分と綺麗になりました。
動画だと一部分だけなので全部漬けて水で洗い流したあとの写真がこちら。
















随分と綺麗になったわね…
漬けて洗い流すだけでここまで綺麗になるのはすごいなぁと。

もっとも単純に綺麗にするだけならシルバーポリッシュで磨いた方が綺麗にはなります。
このシルバークリーナーだとちょっとグリーンゴールドっぽい色になるし。
※あとからシルバーポリッシュで磨いたら元の銀色に戻りました

ただその上でこれが有効なのはポリッシュを使えないマウスピース。
要はサテンメッキ施したマウスピースを綺麗にするには非常に有力。
ポリッシュで磨いたらサテンじゃなくなるし、とはいえ変色したもんはなんとかしたい。
そうなると漬けるだけで綺麗になるこのクリーナーが切り札になるわけですな。
AR Resonanceあたりのサテンがデフォルトなマウスピースにどうぞ。

ちなみに金メッキにも有効な模様。
写真には撮れてないけどサテンゴールドで悲惨な状態になっていたマウスピースも
これで劇的に綺麗になりました。しゅごい。

さて、ここで利用にあたって注意点。
1.パッケージ記載の使用方法は守ること。(10秒以上漬けるな、等)
2.廃棄するときにそのまま水道に流さないこと。
1はまぁともかくとして2が問題で、これは下水に流すとマズイっぽいです。
同様の成分(チオ尿素)を主成分とするクリーナーを調べたところ、
「廃棄の際は新聞紙に染み込ませて燃えるゴミとして処分する」
なそうです。
間違ってもトイレやシンクに流すなよ!絶対だぞ!

というわけで、サテンメッキマウスピースが変色してしまった皆様、
Connoisseursのシルバークリーナーで正しく用法を守って
劇的ビフォーアフターしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿