2016/07/24

Xperia Companionでftf作成は可能なのか実験する

ドーモ、読者=サン。なぽにゃんです。

というわけで今回は表題の通りXperia Companionでftf作成は可能なのかというお話。
ちょっと前からPC Companionが使用不能になり(起動しようとすると更新を確認しにいくが、エラーを起こして起動しない)、その替わりXperia Companionを使わなければいけなくなってしまった。
以前まではPC CompanionでDLしたROMのファイルを抽出して、それをFlashToolで解析、そこからftfファイルを作成する、という手順だったが、Xperia Companionでも同じように行うことができるのか、というのが今回の趣旨。

結論からいうと可能です。手順もほぼ一緒。
ただし注意点があって、
OSアップデートの手順を踏む場合には昔と変わらないけど、最新バージョンからのソフトウェア修復を行う場合には心臓に悪い、かもしれない。

では手順。
1.各種ツールをDL&インストール
Xperia Companion
http://www.sonymobile.co.jp/support/software/xperia-companion/
FlashTool
http://www.flashtool.net/downloads.php

以上二つをダウンロードしてインストールする。
ちなみに、古いバージョンのFlashToolを使用している人はLatest releaseの項目から最新バージョンをDLのこと。古いバージョンだとファイルの解析がうまくいかない模様。

2.Xperia Companionで端末の修復を実行
http://qa.support.sony.jp/solution/S1603090078294/
こちらの手順を参考に修復を実行する。
個人ファイルの保持、を選択するとアプリ諸々は保持されたまま修復される模様。
途中でUpdateEngineとやらのインストールを行うことになるので、インストールするか聞いてきたら許可すること。

なお、古いOSバージョンを使用して最新のftfを作成する場合はこちらの手順ではなく、
http://qa.support.sony.jp/solution/S1606070080354/
こちらの手順を参考に最新OSのダウンロードを行う。
こちらのリンク先の手順4を開始した段階でUSBは切り離してもらって構わない。
裏でダウンロードは実行されている。
リンク先手順6の段階でファイル群のDLは完了している(保存先は修復の場合と同様)ので、そのままXperia Companionを終了する。

3.ファイルをコピーする
別にコピーしなくてもいいけど、わかりやすいようにコピーしておくといいかもしれない。
肝心のファイルがどこにあるか、という話だが、
C:\ProgramData\Sony Mobile\Update Engine\localstorage\13740270
ここの中にファイルがある。
FILE_********(*部分は何桁かの数字)というファイル名のファイルを全て適当なディレクトリにコピーする。

4.FlashToolを用いて展開



FlashToolを起動してTools→Extract→FILESET Decryptを選択



選択して、Source Folderに先程ファイルをコピーしたディレクトリを指定する。
特にコピーしなかった場合には項目2のディレクトリを指定する。特に存在しているファイル群に改変を加えないので、作業的にやりやすい方でどちらでやっていただいても構わない。
選択して開くと画面左側の欄にファイルリストが出てくるので、全て選択して->ボタンを押す。



押すと右側の欄にファイルが入るので、Convertをクリックして実行する。



吸い出しが完了するとこちらの画面が表示される。
Device欄をダブルクリックすると、端末名リストが表示されるので、自分の端末をリストから選択する。
Branding欄にはキャリア名を入力する。が、適当でも構わない。特に影響は無い。
Version欄には最新バージョンのビルド番号を検索して入れておく、がこれも適当でも構わない。
これらを入力してCreateをクリックすると、
C:\Users\<ユーザー名>\.flashTool\firmwares\prepared
の中にftfファイルが生成されている。

あとはドライバぶっこ抜くなり端末root化して文鎮化しかけたときに使うなり。
ソフトは変わったけど、PC Companion時代と挙動は殆ど変わらない。
あまり気にすること無くいろいろやれんじゃねーかな。
ただ、今のご時世、
http://ftf.andro.plus/
ここからXperiaのftfファイルは様々なバージョンがダウンロードできる(信頼性に関しては自己責任)ので、自力でftf作る必要性はあまりないような気もする。信頼できる最新のftfを作りたい、という方はこの方法を試してみて欲しい。

ソフトウェア修復の手順を踏むことになるので、いろいろと自己責任でお願いしますね!!!!!


追記:
Windows 10 64bitでFlashtoolを使用する場合、最新版だとFlashがうまくいかないようで、一つ前のバージョンである0.9.18.6だとうまく機能する模様。執筆時点ではpreviousの中にあるので、そちらをDLして実行すること。

0 件のコメント:

コメントを投稿